動画製作遍歴

管理人・桂川まままが製作、及び断念した二次創作動画の記録
(他サイトの敬称略)

No.01 新学期アヴェマリアン・OPムービー
製作時期2005年6月〜10月

記念すべき二次創作動画の第一作目。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングムービーの内容を小説「マリア様がみてる」のキャラクターに置き換えたパロディアニメ。
使用されている画像は全て自前で描かれており、元の絵のトレースすら行っていない。(モニターに映した画像を見ながら紙とペンを使用し、アナログで描いている)

製作のきっかけは、当時マリみてファンサイトPUREのお絵描き掲示板に自作のGIFアニメを投稿していたのがはじまり。
動画の完成時、自身のHPとPUREにてその完成の報告をしただけにもかかわらず、様々な情報サイトでアヴェマリアンが紹介され、ついにはPC系情報誌「ネットランナー」にも掲載される。
その後、同誌ネットランナー2006年1月号「ベスト・オブ・脳内洗浄ムービー+絵と音も」ムービー部門動画カテゴリーにおいて金賞を受賞する。

現在はオリジナルの動画は当サイトで公開していないが、第三者が手を加えて投稿した動画をYouTubeニコニコ動画などで視聴することができる。
(尚、オリジナルの動画にはBGMは付いていない)


No.02 スールをねらえ2!・OPムービー(未完)
製作時期2005年10月〜11月

新学期アヴェマリアンに続くパロディアニメの第二作目(になる予定だったもの)
アヴェマリアンの完成に気を良くし、勢いで製作に取り掛かったものの、僅か数カットを仕上げた所で中断してしまった作品。
少なくともこの動画を製作中は、OVA「トップをねらえ2!」にハマっていた時期でもあったが、丁度その頃にPC系情報誌ネットランナーから前作を誌上にて紹介したいとの問い合わせがあった為、新作のネタを「新学期アヴェマリアン劇場版CM編」に変更してしまった。

結果としてこの動画はお蔵入りし、未完成のままである。


No.03 新学期アヴェマリアン劇場版CM編(未完)
製作時期2005年11月〜2006年3月

新学期アヴェマリアンの実質的な続編。
前作がPC系情報誌ネットランナーにおいて一定の評価を得てしまったが故に、ある意味暴走した動画。
この頃は作者の動画に対する製作意欲やモチベーションが最も高かった時期。
本来なら完成した動画パートに、前半部分である3Dパートをつなげて終了する筈だったが、マリア様がみてるファン交流サイト「やまゆりね会」より、オリジナルのマリみてアニメの製作依頼があった為、やむなく劇場版CM編の作業を中断することとなった。

今も動画は未完のままであるが、アヴェマリアンシリーズは「本編版・OPフルサイズバージョン」に受け継がれている。

この動画も前作と同じく、ニコニコ動画などで視聴することができる。(現在、オリジナルは公開していない)

No.04 マリア様がみてるかも?・OPムービー
製作時期2006年3月〜2007年1月

マリア様がみてるファン交流サイト「やまゆりね会」から依頼を請け製作した、マリみてOPアニメ。
直接作者に依頼があったのは2005年の11月であり、その準備を含めると、動画の完成におよそ14ヵ月も掛かってしまった作品。
元ネタはそのままマリみてだが、絵コンテ及びレイアウトは自分自身で考えねばならなかった為に、予想以上の時間を費やすこととなる。
ちなみにこの動画は「やまゆりね会」に無料で提供された。

この動画は現在(2007年12月時点)も「やまゆりね会」のHPにて公開されている。


No.05 新学期アヴェマリアン本編版・OPフルVer
製作時期2007年7月〜未定

練習用のオリジナルアニメを製作中、低下したモチベーションの向上を狙って挑んだアヴェマリアンの新シリーズ。
元ネタは新世紀エヴァンゲリオンのOPフルサイズバージョン(公式)。
過去に作ったカットの一部をリメイクし、新たな設定の下で新規に動画を書き起こしている。

現在も動画の製作は続行中ではあるが、作者の気分と本業の仕事の都合で停滞気味。
しかも元ネタの動画は総カット数が500を超える為、作品を完成させることは初めから想定していない。


トップページに戻る

inserted by FC2 system